180123-01



半年間のKLC生活を終えて、忘れないうちによかったところ、つらかったところを書き記しておきます。
あくまで個人の主観ですが...これから病院選びをする方の少しでも参考になればと思います。


---------------------------------

◆よかったところ

・待ち時間は長いけど、メールで呼び出しがあるので、
長時間待つ時は外出もできる。個人的には院内でシーンと待つよりカフェに行ってしまった方が気が楽でよかった
※病院の周りはビジネス街なので食べるところ、お茶するところには困らない


・受付スタッフさんや看護師さん培養士さんなどはとにかく優しい
特に培養士さんは丁寧な説明で、どんな質問にも優しく回答してくれた


・採血はほぼ無痛


・もし携帯の充電が切れてしまったら、無料で充電させてもらえる


・お盆だろうと元旦だろうと、世間の祝日休日なんかまるで関係なく、
365日オープンしている


・自然周期のため通院回数は少ない


・費用について…他に検討した不妊治療専門クリニックと比較してもごく普通の料金設定だった
成功報酬制というのがあって、35歳以下で一度目の治療周期の場合に妊娠できたら、
通常の費用に上乗せした料金が請求されるが、たった一度目で妊娠できるなら
安いもんなんじゃ…と思った
また、採卵も2回目以降は安くなるのでありがたかった



◆つらかったところ

・メンタルのケアは期待しない方がよい
判定日に陰性であっても「また生理3日目に来て」と言われ診察は秒で終わる


・秒の診察では、聞きたい事があっても聞きづらい雰囲気。頑張るしかない


・いつ行っても混雑している
待合の椅子に座れない時もある


・自然周期のクリニックなので、必ずしも採卵できるとは限らない
また採卵できても1~3個で、移植のたびに採卵する必要があった
ある程度長期間通院する覚悟が必要、短期決戦でという人には合わない気がする


・無麻酔採卵。特別に細い針を使用するので痛みを感じにくいといううたい文句があり安心しきっていたが、私の場合は空砲の時を除き常に激痛だった。この採卵が嫌すぎて、麻酔ありのところに転院を考えたほどとにかく痛かった
一度採卵が激痛だと訴えたが何もしてくれず。
治療が終わった今、KLCに通う方のブログで「痛い場合は痛み止めを処方してもらえた」と知り今更ながら愕然…なぜ私はスルーされたのか不明


・医師の数が多く、毎回違う方に当たる。医師によって見解が違う事もある


・妊娠させる事が目的の不妊治療クリニックである為、
それ以外の事に関してはスルーのスタンスを貫かれる
(例:採卵時の卵巣の腫れ、陽性後の出血についてどちらもスルーされた)

---------------------------------